12月18日「今日の模擬試験」配信分のメッセージ

こんにちは。水野です。

〈7〉総合問題★★★
◇甲は、酒の勢いを借りてかねてからの乙に対する恨みをはらそうとして、酒を飲んだ上、乙を傷害した場合、心神耗弱のときは、故意があるとはいえない。
→×
責任能力と故意は関係ない
◇甲は、自動車を運転中誤って乙をひき重傷を負わせた。甲は乙を病院に連れて行こうと思っていったん助手席に乗せたがすぐに気が変わり、乙を元の路傍におろして走り去った。乙はその負傷が原因で死亡した。甲は、乙の死の結果を防止すべき義務があるにもかかわらず放置したのであるから、殺人罪の罪責を免れない。
→×
→殺人の故意がない
→業務上過失致死罪、保護責任者遺棄致死罪
◇重過失とは、過失により重大な結果を生じたことをいう。
→×
→重過失とは、注意義務違反の程度の著しい過失をいう
◇正当防衛は、侵害という故意行為に対して認められるものであるから、過失行為に対しては認める余地はない。
→×
→正当防衛は、不正(違法)の侵害に対して認められるものであるから、過失行為に対しても認められる。

http://syounin.com/

憲法判例を読む (岩波セミナーブックス)

憲法判例を読む (岩波セミナーブックス)

憲法 1 (有斐閣アルマ)

憲法 1 (有斐閣アルマ)