はてな9月25日公開問題(刑法)

次は、想定事例と適用罪名(財産犯以外の罪名を除く)を組み合わせたものであるが、誤りはどれか。

(1)窃取した銀行の預金通帳と印鑑により、銀行から現金の払戻しを受けた。〜詐欺罪

(2)甲は友人から車を借りてドライブ中、車のダッシュボードを開けたところ、現金5万円が入っていたので、費消してしまった。〜横領罪

(3)自己の口座に誤って振り込まれた現金をキャッシュカードを用いて引出し領得した。〜窃盗罪

(4)深夜一人で販売業務を任されていた深夜スーパーのアルバイト店員が、レジの中から現金を不法に領得した。〜横領罪

(5)ゴルフコース内の池に打ち込まれたゴルフボールを、夜間ゴルフ場に忍び込んで持ち去った。〜窃盗罪

⇒刑法の各種犯罪成否の判別能力(擬律判断)は、抽象的な犯罪の成立要件を暗記しただけでは、身に付けることはできない。本問にあるような単純な事例を、数多く練習し、身に付けるほかないと思う。

正解(4)

(4)誤り。
→スーパーの店員は、店主の占有を機械的に補助するものにすぎないから、店員は占有補助者又は監視者にほかならない

→したがって、店員が店主の占有を排除してその財物の占有を取得する行為は、窃盗罪を構成する

昇任試験.com: 警察昇任試験合格を全力でバックアップ!

刑法基本講義―総論・各論

刑法基本講義―総論・各論

最新重要判例250 刑法 第8版

最新重要判例250 刑法 第8版