12月16日「今日の模擬試験」配信分のメッセージ

こんにちは。水野です。

〈7〉総合問題★★★
◇甲は、乙から乙の不動産を3000万円で売却して欲しいと頼まれ、5000万円で売却したが、3000万円で売ったようによそおって、2000万円利得した。詐欺罪が成立する。
→×
→乙の処分行為がない
◇スリの現行犯人として逮捕されそうになった際、逮捕を免れるため、前を歩いていた通行人を突きのけて逃げた場合、事後強盗罪が成立する。
→×
→単に通行人を突きのけただけであるから、相手方の反抗を抑圧する程度の暴行といえない
◇ある夜、甲は乙女の後をつけて行き、人通りの少ないところで乙女を強姦しようと襲ったが、乙女が「甲さんやめて」と叫んだので、乙女が甲を知っていると思い、「このことは誰にも話さないでくれ」と乙女に頼んでそのまま立ち去った。中止犯となる。
→×
→発覚をおそれて中止したのであるから、自己の意思によって止めたとはいえない
心神耗弱者について死刑が適用されることはない。
→○
心神耗弱者の行為は必ず減軽される(39条2項)から、死刑が適用されることはない

http://syounin.com/

行政法

行政法

はじめての行政法 (有斐閣アルマ)

はじめての行政法 (有斐閣アルマ)