2月11日「今日の模擬試験」配信分のメッセージ

こんにちは。水野です。

論文問題 行政法〈14〉
職務質問のための停止とその限界〕
A巡査部長は、夜間、警ら中、無灯火の自転車に乗った甲男を発見したため、職務質問を開始した。甲男に落ち着きがなく、しかも、自転車の鍵が壊れていたので、A巡査部長は、盗難自転車ではないかとの疑いを持ち、住所と氏名を聞いたが、甲男は黙秘して答えなかった。直後に、甲男が立ち去ろうとしたので、A巡査部長は、「ちょっと待ちなさい」と言って自転車の荷台に手を掛け停止させ、甲男を抱え込むようにして道路の中央から歩道へ誘導した。
A巡査部長のとった措置の適否について述べなさい。

答案構成例
1.職務質問
2.停止とその限界
3.事例の検討

答案例はコチラへどうぞ

http://syounin.com/
[rakuten:book:13273521:detail]
[rakuten:book:11318623:detail]