3月18日「今日の模擬試験」配信分のメッセージ

こんにちは。水野です。

論文問題 刑法〈16〉
振り込め詐欺
金に困った甲は、小学校時代の名簿から適当な者を選び出し、電話を掛けたところ、年配の母親らしきA女が電話口に出たのを幸いに、「警察の者ですが、お宅の息子さんが交通事故を起こしました。被害者が、示談金を振り込めば、大事にしないと言っています」と申し向け、銀行口座に金を振り込ませようとした。
電話に驚いたA女は、銀行に赴いて指定された口座に現金を振り込んだが、念のために息子Bの携帯電話に電話したところ、事実に反することが分かり、直ちに銀行係員に「出金禁止措置」をとってもらったので、甲は金を引き出すことができなかった。
この事例における甲の刑責を述べなさい。

答案構成例
1.詐欺罪
2.振り込め詐欺の既遂時期
3.事例の検討
4.結論

答案例はコチラへどうぞ

http://syounin.com/

刑法判例百選1総論(第6版) 別冊ジュリスト189

刑法判例百選1総論(第6版) 別冊ジュリスト189

よくわかる刑法 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

よくわかる刑法 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)