警察学校教官の話

 先日、ある県の警察学校へ営業に行った際、以前から知り合いの教官(警部補)と雑談をしていると、昇任試験、特に「SA試験」に合格するための勉強方法の話になりました。教官自身、警部試験合格を目指しているためか、真剣な話になっていました。
 教官の話では、多くの先輩たちから教えられ、かつ、自らも実践した方法は、「問題を見ただけで答が浮かんでくるようになるまで、何回も問題を繰り返し、頭にすり込む」という方法をとったそうです。効果は絶大だったようです。
 似た話は、以前別の幹部から聞いたこともあり、SA試験対策としては、唯一絶対であるとは言えなくても、ある意味真実なのかなと改めて思いました。
 私が運営しているサイトにも、これと同じ効果が期待できる機能があり、意をますます強めているところです。